晩婚晩産家のお金事情

晩婚で晩産な我がBB家のお金事情を中心に

投資のタイミング

私は毎月決まった日に決まった額の積立て投資を行っています。

株式相場を先読みする才能はまったくないので、これがベストな投資法だと思っています。

でも欲張りなので「相場が急落したタイミングで追加投資をしたいな」という色気は、やっぱりあります。

 

昨年、世界の株式市場は数度の急落に見舞われましたよね。

年末の急落のとき「MAXIS 海外株式」を買おうと思ったのです。でも、まだ下がりそうな気がして、その時点の価格より数パーセント低い指値で買い注文を出しました。

 

結局、私の指値までは届かず相場は反転してしまいました。

 

その後の株価の上昇はご存知のとおりです。

もしあのとき指値ではなく成行注文で、あるいはETFでなく投信を選んでいたら、20%の上昇を享受できたわけです。

 

ああ、もったいない!

 

つくづく「相場師」的才能がないことを思い知らされた一件でした。