晩婚晩産家のお金事情

晩婚で晩産な我がBB家のお金事情を中心に

楽天ポイント投資

以前の記事にも書きましたが、昨年の秋から、楽天ポイント(通常ポイント)をすべて投信購入にあてています。

評価額が3万円を超えた記念にポイント投資の現状を報告します。

 

現金を投入するのではない気楽さもあり、毎月積立てている以外の投信をあれこれ買ってきました。

2019/6/11現在のポイント投資の保有銘柄は下のようになっています。

  

f:id:ban2-life:20190611183910p:plain

ポイント投資の保有銘柄


さて私のポイント投資、当初は「ふだん買わないようなファンドを買うぞ!」と「ひとくふう」シリーズ(どんな工夫をしているんでしょう?)や新興国REIT、好成績で話題だった「ひふみプラス」なども買ってみました。

が、タイミングがとても悪く、買った直後に値下がりしました。

 

その後、ポイント投資銘柄のうちで、その時点で最も値下がりしている投信を購入するという「逆張りルール」を決めて試してみました。

が、程なく心が折れて断念しました。

 

ここしばらくは、

  1. 楽天バンガード(全米株式)
  2. 楽天バンガード(米国高配当株式)
  3. SMTゴールドインデックス

を中心にきまぐれに買っています。

 

ゴールドインデックスは、ポイント投資中で最も保有額が多く、全体の約半分を占めています。

ゴールドは、お金を出して買う気になれないけれど、ポイントならハードルが低くなりますね。

株式ほど変動しませんが、最近一時的にマイナスになりました。

 

楽天バンガードの全米株式と米国高配当株式は、必ず同じ日に同額買うことにしています。いまのところ、ほぼ互角の成績です。

 

長期的にはどうなるのでしょうか。

 

また eMAXIS Slimの「全世界3兄弟」も同時に買って保有しています(100円ずつですが)。

今日現在では、

  1. 「除く日本」=108円
  2. 「3地域均等」=103円
  3. 「オールカントリー」=107円

です。

 

日本と新興国が足を引っ張っているみたいですね。

がんばれ日本(と新興国)!

 

というわけで、「だからどうした」な話題ですみません。

お付き合いいただき、ありがとうございました。