晩婚晩産家のお金事情

晩婚で晩産な我がBB家のお金事情を中心に

「値上がりするなんておかしい」といっても仕方ないですが

新型コロナウィルスの世界的流行は、いまだ終わりが見えない状況ですが、どうしたわけか株価が堅調です。

「これだけ経済が落ち込んでいるのに値上がりするなんておかしい。間違っている!」と思うのですが、株価に対して「おまえは間違っている」といっても仕方ありません。

 

割高だと思うなら売ればいいのであって、誰に遠慮する必要もありません。自分だけが真実を知っているのなら、むしろ大チャンスのはずです。

 

「自分だけが真実を知っている。なんてことはない」と思うからこそのインデックス積立て投資なのですから、渋々であれ積立てを続けるしかないんですよね。

とはいえ、そのうち大きく値下がりするんじゃないかと思いながら上昇相場で積み立てるのは、微妙な気分です。

 

さて、私の主要積立て対象である「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」によると、コロナショック前の高値が2月下旬、そこから1か月で 35% 下落し、さらにその 3 月下旬の底から 5か月で高値の 94% まで戻っています。

この全部が半年のうちに起こったのですから、相場の流れを利用して利益を得るなんて、やっぱり私には無理だよなあ、と思います。

 

早期に世界の社会・経済が正常化する気はしませんが、いわゆる二番底の来ないことを願いつつ、市場の流れについていくしかなさそうです。

 

それはそれとして。

 

本邦政府のコロナ対策における無能、無策ぶりには恐怖をおぼえます。このまま冬を迎えたら、どうなっちゃうんでしょうか?