晩婚晩産家のお金事情

晩婚で晩産な我がBB家のお金事情を中心に

スマホアプリ「ラッキータッチ」のSuicaキャンペーン

「ラッキータッチ」というスマホアプリ(たぶんandroid限定)をご存知でしょうか。

アプリに登録した「おサイフケータイ」(EdynanacoSuicaWAON、dPoint)を使うと、ポイントの当たるミニゲームを遊べるという、フェリカネットワークス社のアプリです。

 

当たるといっても基本的には1ポイントなので、まあ手間に見合うものではないのですけれど、こういう「お得」って楽しいんですよね。

 

私はモバイルSuicananacoモバイルをそこそこ利用します。

その経験からいうと、nannacoよりSuicaの方が当たりやすい印象です。2回に1回くらい当たるような気がします。

nanacoは4~5回に1回 くらい?

EdyWAONは登録したもののほとんど利用しないので、当たりやすさはよく分かりません。

 

ほかの「おサイフケータイ」サービスについてはよく分かりませんが、Suicaの場合ラッキータッチに関して、

  • 50円以上の利用で1日に1回挑戦できる
  • チャージでも挑戦権が発生
  • ただし鉄道、バスでの利用は対象外

です。

 

そしてなんと! Suica限定でこの「1日に1回チャレンジ」が「1日に2回」になるキャンペーンを実施中です(7~8月)。

昨日、今日で4回チャレンジしたところ、4回すべて1ポイント当たりだったので、当選確率も上がっているかもしれません。

 

モバイルSuicaをご利用で「ラッキータッチ」をインストールされていない方は、ぜひこの機会にお試しになってはいかがでしょうか。

なお提供元のフェリカネットワークスは「おサイフケータイ」の基盤技術の開発元なので、身元のしっかりした会社です。

 

さて、「ラッキータッチ」に関する私のいじましい工夫を紹介します。

 

「ラッキータッチ」のチャンスを増やすため、モバイルSuicaを買い物に使わなかった日にチャージします。

 

1回のチャージ金額は原則として1000円です。残高が少ないときは何日か続けてチャージします。

旅行などの予定があるときは、毎日1000円ずつチャージして残高を積み上げておきます。

毎回500円ずつチャージすればもっとお得ですが、さすがにけちくさすぎて涙が出そうなので、1000円にしています。

 

私がモバイルSuicaを使うのはファストフード店やコンビニ等、少額の買い物が大半なので、1000円当たりチャージで1回、買い物で1回くらい「ラッキータッチ」をしていそうです。

ミニゲーム2回につき1回の割合で1ポイントゲットとすると、0.1%相当です。

 

チャージ自体で1.5%のポイントが付く(チャージ元はビックカメラSuicaカードです)ので、合わせて1.6%のポイントですね。

 

実施中のキャンペーンを考慮すると、1.7%くらいになるかもしれません。

 

最近の各種スマホ決済のキャンペーンには負けるものの、なかなかの付与率じゃないでしょうか。

 

さらに!

ビックカメラSuicaカードは実質年会費無料(1回以上の利用で無料)のviewカードです。

viewカードは、web明細を利用すると、請求のある月ごとに50ポイント貯まります。

 

もしビックカメラSuicaカードをモバイルSuicaチャージだけに利用して、月当たりの利用額が10,000円だとすると、0.5%相当のポイントです。

さきほどの1.6%と合わせて、合計のポイントはなんと2.1%になります。

 

Suicaはスーパー、ドラッグストア、書店などまで広がっていて使い勝手もよく、モバイルSuicaならお財布に入れるカードが増えることもありません。

 

JR東日本に乗らない方、ビックカメラで買い物をしない方にも、「ビックカメラSuicaカード+モバイルSuica」の組み合わせ、おすすめします。

 

なんだか怪しいアフィリエイト記事みたいになっちゃいましたが、このブログ、(少なくとも今のところ)私のお財布に入る収益化は全然していません。

公正中立、無私無欲の記事ですので、どうぞご安心ください。