晩婚晩産家のお金事情

晩婚で晩産な我がBB家のお金事情を中心に

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晩婚晩産家の保険事情

保険については、すでに語りつくされている気もしますが、BB家の保険加入状況等を書きたいと思います。

投資は政治の代わりになりません 選挙に行きましょう! 

参議院選挙の投票日が近付いてきたので。 節約、貯蓄、投資は個人の生活を守るために大切ですが、社会全体で起こる問題は、個人の力で解決できません。 政治がすべてを解決できるというわけでもないですが、政治の力は大きいです。 みなさん、選挙に行きまし…

点検 ネット口座のセキュリティ対策

7Payの不正利用という事件が報道されています。 ネットやスマホでお金を扱うのって、便利だけれど怖いですよね。 ある日、自分の口座が空になってしまったら...

配当・譲渡益には総合累進課税がよいけれど

参議院選挙で年金が争点になっています。 「打ち出の小槌はない」というわけで、給付を支える財源もセットで考える必要があるのですが、その一つとして株式等の配当・譲渡益課税の強化という議論があります。 (年金財源とは別に、政府内でも以前から税率引…

スマホアプリ「ラッキータッチ」のSuicaキャンペーン

「ラッキータッチ」というスマホアプリ(たぶんandroid限定)をご存知でしょうか。 アプリに登録した「おサイフケータイ」(Edy、nanaco、Suica、WAON、dPoint)を使うと、ポイントの当たるミニゲームを遊べるという、フェリカネットワークス社のアプリです。

今まさらながら「老後2000万円不足」について

今さらですが「老後資金2000万円不足」問題について思うことを書きます。 私も当初、報告書に使ったデータの出元は政府だというし、金融庁が怪しげな投資話に勧誘したでもなし、そもそも金融庁が年金を管轄しているわけでもないのに、世間で広く認識されてい…