晩婚晩産家のお金事情

晩婚で晩産な我がBB家のお金事情を中心に

BB家の家計管理

BB家は共働きです。そして、家計は完全に別会計です。

 

生活費は、口座から引き落とす費用(公共料金、固定資産税、保育料、生協の宅配など)はだいたい夫(私)、それ以外(車関係と日々の買い物など)は主に妻という分担です。

 

家電の買い替えや家族旅行など臨時的な費用は、私が出すことが多いです。

 

小遣いの定めはなく各自の財布から自由に使えます。

大きな買い物をする際は、一応相談なり報告なりします。

 

家計全体の貯蓄額は決めていません。

毎月の積立の投資・預金以外は、残った分を貯蓄というスタイルです。

 

結婚するときにお金の話をするタイミングを逸し、成り行き任せにしていたらこうなりました。

 

よく「家計相談」で「貯まらない家計」としてダメ出しされるパターンですね。

 

夫婦とも貯蓄体質なので、こんなゆるい家計管理で破綻せずに回っていますが、もし夫婦の金銭感覚が違いが大きかったら、ストレスだったろうなと思います。

 

お金に関してパートナーを信頼できるのは、幸せですね。