晩婚晩産家のお金事情

晩婚で晩産な我がBB家のお金事情を中心に

楽天ポイント投資(8/19現在)

昨年の秋から、楽天ポイント(通常ポイント)をすべて投信購入にあてています。

 

 前回(6/11)記事にしてから約2か月が経過しました。

 

このところ世界的な株価下落に加えて円高が進み、私の保有資産も元気がありませんが、楽天ポイント投資分に限るとけっこう好調です。なぜ?

 

 というわけで、さっそく中身を見てみましょう。

 

f:id:ban2-life:20190819164508p:plain

 

「SMTゴールドインデックス・オープン」だけが絶好調で、含み益が前回の457円(3.2%)から2,244円(13.2%)に急増しています。

 

この間、投資元本も14,100円から17,000円へと2,900円積み増しているので、これがもし相場を読んだ結果だとしたら、敏腕ファンドマネージャ並みの大当たりですね。

 

もちろん実際は、ただの偶然です。

株式市場の下落も、資金が金に向かうことも予想していませんでした。

 

それにしても、株式市場はひどい状況ですね。損益が軒並みマイナス(緑色)になってしまいました。

「SMT 欧州配当貴族インデックス・オープン」は、なんと+10.6%から-1.0%です。

 

前回ほぼ互角の成績だった、楽天バンガードの「全米株式」と「米国高配当株式」はどうでしょうか(この二つのファンドは、必ず同じ日に同額買うことにしています)。

 

「全米」がかろうじてプラスを維持しているのに対して、「高配当」は含み損になってしまいました。

下がり方は、同じくらいですね。

 

同日に買った eMAXIS Slim「全世界3兄弟」は、仲良く下落しています。

 

さて、私の無根拠な相場観によると、金価格はすでに天井です。

なので今日は、たまった800ポイントで「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を購入しました。

 

「SMTゴールド」を売却しようかとも考えたのですが、こちらは思いきれず...

 

この判断、吉と出るか凶と出るか。

ひと月後くらいに点検してみたいと思います。